SSブログ

ディズニーランド ワンスアポンアタイムの大渋滞! 平日 土曜日 日曜日の違い [交通]

1日に2回
ワンスアポンアタイムを上演し、

その2回目の上演時間の終了と同時に
1日の営業時間も終了する
ディズニーランド。



いままでは帰る時間が
バラバラだったのですが、

この上演時間の影響で、
帰る時間がぴったり揃ってしまい、
閉園間際のゲートは
連日非常に込み合っています。



その影響はパーク内だけでなく、電車、
そしてなにより、
車の大渋滞を招いています。


そこで今回は

①平日の渋滞
②日曜日の渋滞
③土曜日、入場制限がかかった日の渋滞


の3パターンの傾向を紹介します!






【おススメ記事】

ワンス当選確率は○%!?来場者数別に調査!

ワンスの当選のコツ!わずかな工夫で当選率がUPする裏技!

⇒チケット完売日でも劇団四季アラジンに行く!四季公認の裏技!






■渋滞が発生するまでの流れ

1回目の上演が21:00前後に終了

2回目の上演までいられない子連れの方や
深夜バスで地方まで帰られる方が帰ります

22:00頃 第一陣の渋滞発生
(お土産屋を買ってから帰る人がいるため、
 終了直後の発生はしません)


2回目の上演が22:00に終了

同時にパーク内の人すべてが帰ります

出口が混雑し、駐車場到着22:30が最短

22:40頃 第二陣の渋滞発生


ここで第一陣と第二陣が合体!
大渋滞へ…







①平日の渋滞のピークは?
 
平日、特に火曜日〜木曜日は大渋滞、
とまではいきません。
時間別に渋滞状態を見てみましょう。



1、ワンス1回目終了前 20:40
   
緑が順調、黄色がやや渋滞、
赤が渋滞です。

まだパークの周りは緑色ですね。

IMG_4809.PNG


2、ワンス1回目終了後 21:30 

ワンス終了から30分前後。
終わってお土産屋にも行きますし、
ここまではセーフでしょうか。

まだまだ緑色が多いです。

平日2130.PNG


3、ワンス2回目終了後 22:10

急に赤がでてきました!

これはワンスの
1回目を見た人たちの渋滞です!
つまりは第一陣です。

平日2214.PNG


4、第一陣と弟二陣の合体 22:50

ディズニーリゾートの半分が
赤く埋まりました!

この日のピークは
この時間から23:10くらいまで。

平日2253.PNG


平日なのにすごい影響力です!!







②日曜日の渋滞のピークは?

日曜日、つまり
当日は休みだけど次の日は出社
という条件の日とお考えください。


日曜日は、前述の平日と同様、
ワンス2回目終了後の
22:10頃から渋滞が出てきました。


大きな変化はワンス2回目終了後、
第一陣と第二陣の
合体時刻に出てきました!

 
1、第一陣と弟二陣の合体 22:50

赤のエリアが全体の
3分の2ほどまで膨らんでいます。

これは日曜日の来場者数の方が
平日より多いこともありますが、

主な要因は、第一陣として
帰った人たちが多く、

第一陣の車のはけるのが
遅れてしまったためです。

つまり、日曜日は平日に比べて
1回目のワンスを見た後に帰る、
という人が多いということになりますね。

日曜日2246.PNG


ちなみにピークは
23:30頃まで続いていました。

日曜日2328.PNG






スポンサーリンク







③土曜日、入場制限がかかった日の
 渋滞のピークは?


先に宣言します!


入場制限のかかった日は、
渋滞が異常です!



ワンスが無くても渋滞になるのですが、

ワンスのために、
いままで分散されて帰っていた人たちが
21:00以降に集中しています。

それでは渋滞状況を見ていきましょう!


1、ワンス1回目終了前 20:30
   
緑が順調、黄色がやや渋滞、
赤が渋滞です。
   
まだパークのまわりは赤や黄色が
ポツポツと。

入場制限2030.PNG



2、ワンス1回目終了後 21:30 

ワンス終了から30分前後。

赤が出てきましたが、
ここまではセーフでしょうか。

まだまだ緑色が多いです。

入場制限2130.PNG



3、ワンス2回目終了後 22:00

急に赤が増大しました!

しかし、これは
ワンスの1回目を見た人たちの渋滞です!
つまりは第一陣です。


ワンス2回目を見た人たちは
まだパークを出た頃、   
またはパーク内から出られていません。

(混雑を避けようと、
 閉園時刻を過ぎてもお土産を
 見る方多数…)

入場制限2200.PNG


4、第一陣と弟二陣の合体 22:30

ディズニーリゾートを囲む道路全面が
赤く埋まりました。

第一陣の車がはけきる前に、
ワンス2回目を見た
第二陣がそのまま合流してしまいました。

入場制限2230.PNG



5、解消はいつ?

ここからはずーっと真っ赤っかです。
  
22:53…変化無し

入場制限2253.PNG


23:30…変化無し

入場制限2330.PNG


24:00…日付が変わりましたが
変化未だなし、、、


入場制限2400.PNG


この渋滞ですが、
なんと、24:40まで続きました…!

入場制限2441.PNG



運転していたお父さんお母さん、
お疲れ様です…。






スポンサーリンク






駐車場に着いて
ぐっすり眠りについた
お子さんたちですが、

目が覚めたらまだ夢の国だった、
なんてこともあるかもしれませんね笑。

うれしいのやら悲しいのやら
微妙なところです笑。

にしても、24:40まで渋滞とか
具合悪くなります…。


そこで、
少しでも渋滞を回避するためのプラン
を次の記事に掲載しました!

渋滞回避その1!
 最も重要な3つのポイント!





夢の国を出た後に
渋滞でうんざりしないためにも、
ぜひご覧ください!



■まとめ

①平日
22:50〜23:10頃までがピーク 
②日曜日
22:40〜23:30頃までがピーク
③土曜日(入場制限日)
22:40〜24:40頃までがピーク

土曜日は覚悟が必要です!



※2014年11月追記
冬になり、陽が沈むのが早くなったため、
上演時間は1回目が17時半、
2回目が20時50分となりました。

上演時間が分散されたため
渋滞はだいぶ解消されています!



それでは!




【オススメ記事】
ワンス当選確率は○%!?来場者数別に調査!

ワンスの当選のコツ!裏技を紹介!

⇒今からでも遅くない!劇団四季アラジンのチケットがゲットできる裏技!











ページの下部ではちょっと変わったワンスの記事を掲載中です!

興味のある方はどうぞ^^




スポンサーリンク





ひと味変わったワンスの記事紹介!

①渋滞に関する記事

 信じられない大渋滞!ワンスの生む渋滞について
 ⇒渋滞2時間?!ワンスの生む大渋滞がヤバい! 曜日別に紹介!

 ワンスの渋滞を回避せよ!
 ⇒渋滞回避その1!最も重要な3つのポイント!
 ⇒渋滞回避その2!これをクリアすれば渋滞時間も一気に短縮!


②抽選に関する記事

 当たったらスーパーラッキー??ワンスの恐るべき当選確率
 ⇒ワンス当選確率はいくつ?!来場者数別に調査&解説!

 抽選方法、抽選場所の基本情報はこちら!
 ⇒ワンスの抽選場所はどこ?抽選時間は変化するので注意!

 当選確率を上げたい!並ばずにワンスを見たいなら…
 ⇒ワンスの当選確率をぐっと引き上げる法則!
 ⇒ワンスを確実に並ばず見る方法!+番外編付き!


③上演期間に関する記事

 ⇒ワンスはいつまでやってるの??来月までしか日程が明かされないワケ


④マナーに関する記事

 ⇒ワンス存続に黄色信号!問題視される観覧マナーをキャストが語る


ワンスを見てからでも帰れるバスプラン有!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。